成長と共に

TOPICS

主な受賞 2018年度(2017年4月〜2018年3月)

文化シヤッターでは、マンションの玄関を広く有効的に使用でき、自転車やベビーカーなどをスムーズに出し入れできる集合住宅用玄関引戸「ヴァリフェイス Ae」を発表し、2017年度グッドデサイン賞を受賞しました。従来の開き戸と変わらないデザインと性能を実現し、断熱性や気密性、遮音性はもちろん、対震性能をも兼ね備えています。
審査員からは「玄関引戸の採用によるこれからの集合住宅の新しいあり方にもつながる製品」とのコメントをいただき、今後変化する社会構造の中で、“住まい方”への新しい価値提供としても評価をいただきました。

日本の産業界には、環境・エネルギー問題や、災害に強い国土形成など新しいモノづくりが求められています。「“超”モノづくり部品大賞」は、産業・社会の発展に貢献する「縁の下の力持ち」的存在の部品・部材を表彰しています。
BXグループは“技術の文化”として市場から評価をいただいており、これまで簡易型止水シート「止めピタ」をはじめ4回の受賞を果たしています。5回目の受賞となった電動シャッター用のワイヤレス押しボタンスイッチ「セレアーキ」は、従来の有線式から無線式にしたことで、配管・配線工事を不要にし、新築だけでなく、リフォームやリニューアル時の工事費の削減や工期の短縮を実現する装備品です。
 
引用:モノづくり日本会議
2017年度(2016年4月〜2017年3月)
第10回キッズデザイン賞
特定非営利活動法人
キッズデザイン協議会
電動窓シャッター用
「ワイヤレスタイマースイッチ」
電動窓シャッターの開閉をタイマーで制御し、日の出・日の入りに合わせることも可能です。人が本来持つ、自然の目覚めと休息や睡眠を促し、子どもたちの健やかな成長に役立つ製品となっています。
2016年度グッドデザイン賞
公益財団法人
日本デザイン振興会
BX止水板「ラクセット」
第27回読者が選ぶネーミング大賞
「ブランドネーミング賞」
株式会社日刊工業新聞社
新型高速シートシャッター「大間迅」
主な出展展示会 2018年度(2017年4月〜2018年3月)
展示会 出展製品
CAMBUILD 2017(カンボジア) ドア関連製品
● VIETBUILD Danang(ベトナム)
● VIETBUILD HANOI (ベトナム)
(BX BUNKA VIETNAMとEurowindow社の共同出展)
シャッター関連製品、ドア関連製品
2017防災産業展 in 東京 止水製品、防災関連製品
防犯防災総合展 in KANSAI 2017 止水製品
住スタイルTOKYO2017
ガレージングEXPO
住宅用ガレージ
CAMBUILD 2017
2017防災産業展 in 東京
2017年度(2016年4月〜2017年3月)
展示会 出展製品
防犯防災総合展 in KANSAI 2016 BCP対策製品
危機管理産業展2016 BCP対策製品
SAFETEC2016 第2回 西日本防災・防犯危機管理展 防災関連製品
VIETBUILD HCM 2016 (ベトナム)
(Eurowindow社と共同出展)
住宅用ガレージ・窓シャッター
2016高雄国際建材大展 (台湾)
(GLADOORと共同出展)
住宅用ガレージ
CAMBUILD 2016 (カンボジア)
(三井物産メタルズと共同出展)
住宅用建材、防災関連製品
MYANBUILD 2016 (ミャンマー)
(三井物産メタルズと共同出展)
住宅用建材、高速シートシャッター、重量シャッター
2016台北国際建材大展 (台湾)
(GLADOORと共同出展)
住宅用ガレージ
VIETBUILD HANOI 2017 (ベトナム)
(Eurowindow社と共同出展)
住宅用ガレージ、住宅用建材
防犯・防災総合展in KANSAI
SAFETEC2016
危機管理産業展2016
文化シヤッターでは、行政、企業に対し、防災・防犯対策等の必要性を提案することを目的に、危機管理に関わる全ての分野を網羅したビジネストレイドショー「危機管理産業展2016」に継続して出展しています。恒例となった止水製品の実演では、実際に製品を取り付けて水槽に水を張ることで、その簡易性や有効性を目で見て確認していただく貴重な機会となりました。見学者からはご質問やご要望が多数あがり、改めて止水製品への期待の高さを感じました。
VOICE
文化シヤッター 営業推進部一部 
井出 愛実

1日5回実施した止水製品の実演には毎回ブースから溢れるほどの見学者が訪れました。防災、とりわけ止水製品への関心の高さを感じるのと同時に、来場者の職種も多様化しており、今後ますますお客様のさまざまなシチュエーションに応じた製品を総合的にご提案する必要があると感じました。このような展示会への出展は、直接お客様のお声を聞くことのできるとても貴重な機会です。

SAFETEC2016 第2回西日本防災・防犯危機管理展
「守りたい、みんなの安心・安全を」をテーマとした日刊工業新聞社主催の「SAFETEC2016第2回西日本防災・防犯危機管理展」が北九州市西日本総合展示場で開催され、文化シヤッターは昨年に続き「安心」「安全」に関連した防災ソリューションを展示しました。
VOICE
文化シヤッター 九州支店 営業開発部 
富原 千佳

「平成28年熊本地震」による被災地に近いエリアでの開催とあって訪れる人の防災意識が非常に高く、特に止水製品の実演は大変好評でした。講演のために会場に訪れていた熊本県知事がブースに立ち寄り、当社が寄贈した「避難所用間仕切」が実際に避難所でどのように使用されたのかなど、発災当時の状況をお話しくださる場面もありました。