台風シーズンを安心安全かつ快適に過ごす
【防災減災&省エネ】特集
~ゲリラ豪雨・台風・竜巻・猛暑編~

初夏から秋にかけて、日本列島は猛暑を迎えると同時に、
近年はゲリラ豪雨や台風、竜巻が発生する頻度が増加傾向にあります。
そこで、この季節を安心安全かつ快適にお過ごしいただくための
「防災減災&省エネアイテム」をご紹介します。

台風シーズンの突然の悪天候対策に!

下水の氾濫 内水氾濫はこうして起こる!

アスファルト舗装された土地が多い都市は雨水を浸透させる能力がありません。そこに毎時50ミリの激しい雨が降ることによって、下水の排水処理能力を超えた雨水が地上に溢れ出し、浸水被害をもたらすのです。(河川の水を外水と呼ぶのに対し、堤防で守られた内側の土地にある水を「内水(ないすい)」と呼びます。)

風速と建物被害の関係

強風による開口部の破損原因の半分以上は飛来物。平均的な風速の場合、飛来物で窓ガラスが割れるのが20~25m/sとされています。(気象庁 資料)

【止水対策】ゲリラ豪雨などでの水の侵入を低減

止めピタ

【止水対策】ゲリラ豪雨などでの水の侵入を低減 止めピタ

土のうの10倍の止水性能をもつ簡易型止水シートです。土のうと比べて非常に短い時間で設置できます。

【止水対策】ラクラク簡単・スピード設置

ラクセット

【止水対策】ラクラク簡単・スピード設置 ラクセット

開口部に金具で固定するだけの簡単取付けなので、様々な場所に工事不要で設置が可能です。

【強風対策】スマホでスムーズ開閉

マドマスター・スマートタイプ

【強風対策】スマホでスムーズ開閉 マドマスター・スマートタイプ

専用アプリをダウンロードして設定すると、ご家庭内にあるすべての窓シャッターを外出先(※)からでもスマートフォンで操作できるようになります。※外出先からスマートフォンで操作するために三菱電機製のHEMS「HM-ST03」との連携が必要となります。

夏の暑さに要注意!日差し対策に!

窓ガラスを通して入った熱は、内付けのロールスクリーンよりも外付けルーバーの方が効果的に遮へいすることができます。

【日差し対策】“角度可変” キャンバス勾配、自由自在

ホームオーニング

【日差し対策】“角度可変” キャンバス勾配、自由自在 ホームオーニング

左右のアームを別々に変化させることで、フレキシブルなキャンバス勾配を実現。いつでも自由に角度を変えられるので、あらゆる日射角度にも柔軟に対応できます。

【日差し対策】日差しの量を自由自在に調整可能

マドマスター・換気採光モデル

【日差し対策】日差しの量を自由自在に調整可能 マドマスター・換気採光モデル

生活シーンにあわせて、スリットから自然の光や風を室内にとりいれたり換気するなど、ひと味違った快適効果が楽しめます。

【日差し対策】通気・採光機能で環境配慮

マドマスター・パンチングモデル

【日差し対策】通気・採光機能で環境配慮 マドマスター・パンチングモデル

パンチング孔からお部屋に微風や微光が取り入れられる通気・採光機能を有する環境配慮型製品です。夜間、室内に灯る明かりがパンチング孔から洩れ幻想的なイメージを演出します。